なんかしらん

 アパートの更新を目前にまた引っ越すことに決めた。今の住居から郊外方向へ徒歩20分ぐらいのやっぱりアパート。メリットは賃料とガス代の安さ、狭いけれど庭があること、物置が頑丈そうで広いこと、玄関フードがあること。
 前回の引越しは期限が決まっていたし私には初めての土地で、新婚ドリームも手伝ってうっかり新築物件に入ってしまったけれど、綺麗で設備は良かったし経験になったと思うぐらいで、ここで子供を生んである程度まで住みたいかといえば否だ。大手住宅メーカーの施工・管理新築物件から引っ越す先は地域密着型不動産業者仲介の管理とリフォームはしっかりな築22年物件。
 盂蘭盆には車も一台手放し、本格的に自転車と公共交通機関な生活になった。便利や新しさも良いけれど、旧きを知り尽くし使い倒し、のんびりじっくりほのぼのなほうが向いている気配。そんなこと分かり切っていたのに。
 あと婦人之友社の家計簿を買ってみた。買ってしまった…! 今年はあまりの使いにくさに途中で一度家計簿を変えてしまった私に伴侶から「来年は一冊で」と言われたため、色々な家計簿を見比べて、これにしかできない仕事がありそうなので選んだけれど、どうなることか。手帳はコクヨのCampusダイアリー(マンスリー)A6+A6横罫ノートを高橋のA6手帳カバーに挟むつもり。無駄なことは極力なくし、一年間無事終えられますように。笑うな鬼よ。